SSブログ

僕らの絵日記~「タイムトンネルの向こうから」 [ゴールデンブログアワード]

5 「トンネルの出口はここに!」

 1995.5.22 リンゴの花がヒントをくれた」 ・・さらに暗いニュースが続く毎日、庭仕事の気力が出ないまま春が訪れました。 そして、ようやく庭へ降り立った5月22日、小雨の中でリンゴの花が咲いていたのです。 咲く花に“はっ”と気づいて、 「そうだ私はこれだ! ここからだ。」 『今のように明るく感じたことを! 庭から見つけた楽しいことを出していこう!』と迷いがふっきれました。 そしてすぐその思いを雑誌の愛読者カードに書いて送ったのが、初めの第一歩となりました。・・それ以来、庭の意識が外へと変化していったのです。

 私の発信は、やがて訪れたガーデニングブームによって、雑誌やテレビで様々に受け留められ、全国の庭仲間との交流、オープンガーデンの開催など、それまで考えられもしなかった方向へとどんどん発展していきました。

⑮ 1998.10.31 「10年一区切り!」 

 転職を決心して、ちょうど10年後、また一つ不思議な出来事が起こりました。 あるテレビのお庭番組に出たときのことです、自分でもびっくりするぐらいごく自然に、次のような言葉が生れたのです。

「・・・いま8年でしょ。一応10年を一区切りに思っているのですよ。・・そして何年かたって振り返ってみた時に何かもっといいものがね、出てきたら嬉しいなあと思っています。

 ~だからその時本当に心に響いたものを、一つ一つ植え込んで、種をとって・・お仲間増やして花も人も~明るくって楽しい部分がもっとね・・・広がっていって欲しいなあ~と思って庭づくりしています・・・。」 

・・この言葉が生れてたとき、自分の心が解き放たれていくのを感じました。 「トンネルを抜けた!」・・そんな感覚でした。・・楽しかった大阪での暮らしに終止符をうって、新たな生活を決心して10年でした。共に歩む人、呼びかけてくれる人、そんな人達がいてこそ、抜け出すことのできたトンネルだったと思いました。そして、最後にトンネルで出口の扉を押すのはやはり、自分自身なんだ ということもわかりました。

そして私に場合、「トンネルの出口はお庭に通じていた!」・・と思います。

6 「記憶の旅人になって!」

 ・・・私は記憶の中の住人に戻り、懐かしい仲間にゆっくり話し掛けながら、10年の旅人になってみました。 そして、昔、言えなかった言葉をかけたり、あるときは相手と自由に入れ替わったりしながら・・10年を旅してみたのです。

 記憶の中では、過ぎ去った時間の好きなところどこへでも、ぴょんと飛び込むことができます。 テーマに沿って時間を自由に区切ってみたり・・・過去や未来へ、一足飛びに行ったり来たり!~記憶は、不思議なタイムトンネルです。・・・「なぜ?」「どうして?」 あなたの不思議をいっぱい、胸のポケットに入れて記憶の旅人になってみませんか!・・・そして昔、言いそびれた「ごめんね」や「ありがとう」を言ってみましょう。 ・・きっと、「成る程!」「そうなんだ!」 ・・たくさんの発見や深い感動が返ってくるでしょう。そして旅するごとに、見える景色や聞えてくる言葉がどんどん変わっていくでしょう。

・・あなたも記憶の住人と一緒に、時の旅人となってどうぞ素敵な旅を!・・・どこかで花いっぱいのペンションを見つけたら、声をかけてみて下さい・・・

その時の合言葉は、もちろん

  「いつかはペンション」!・・・            the end


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。